« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »
2007年10月27日
ひとまず
今日は「びわ湖ホール」というオペラハウスで叩いてきました。
ちょっと変わった演奏でしたが、のべ1500人の観客とだだっ広いホールの響きが素敵でした!
気分はブロードウェイでミュージカルのバックを演奏する黒人ドラマー!でした。
さて、つらつらと掲載してきました、僕のヨーロッパ旅行の写真ですが、
ボチボチ切れてきました。一応「日記コーナーの占拠」を一旦終了します。
楽しんでもらえましたか?がんばってアップしてきたつもりです。
と言ってもでもまた普段の写真や日記を載せていきますので、コメントなどリアクションくださいね。
で、最後の写真ですが、この細長ーい通りは事実上通り名のつく正式な通りとしてはストックホルムで
もっとも狭いもの、らしいです。
いやー狭いですねー、先斗町の半分くらい、人がすれ違うのにちょっと避けないと行けないくらいの幅なんです。
入り口は次の写真のような感じなのですが、わかりやすいガイドページも参考に。
http://www.old-town-stockholm.com/trotzigs.php
一応観光名所なので、これまた人気のない瞬間を待つのにかなり時間かかりました。
そしておまけ。ヨーロッパを立つ直前のシャロルドゴールで。
あー、また旅に出たいなー。
移動するだけでいろんな発見があって、旅はいいですね!
(写真、文、 森 崇)
私の写真ページ
http://www.flickr.com/photos/19462128@N00/
投稿者 robopitcher : 21:42 | コメント (4)
2007年10月25日
エスカレート
エスカレーターに乗る度に撮影したい衝動に駆られます。
エスカレーターの何に惹かれるのだろうか。
やなぎみわの作品をちょっと思い出したりもする。
今日も銀座で美しいフォルムのエスカレーターを発見。
友人とその美しさを評価しながら、次回撮影してみようとチェック!
川崎駅でもかっこいいエスカレーターを発見した。
しかし川崎駅周辺のハイパーな開発の勢いはすごい。
そして一瞬で下町へと変身するあのごった煮感もわるくないな。
次がありそうな混沌。次がなさそうなカオスとは常に紙一重。
悪い印象の都市乱開発もあそこまで徹底されていると、
それが一つの筋に思えて来て、そうやって時代は塗り変わっていくのかもなー、と
妙に納得してしてしまったり。
文化もしかり。時代性を揺さぶる表現は概してその始まりに悪臭を放つ。
そしていつしかそれがクリーンな空気となって社会に循環していくのだけれど、
万一それらがいつまでも悪臭を放ち続けていたら、どこかのパイプのただの欠陥。
社会性は得られない。
60年単位の歴史の塗り替えもきっとビルの外装工事、ペンキ塗りみたいなもの。
そうそう、恵比寿のガーデンプレイスに向うどこまでも続く動く歩道なんかはもうたまらない。
夜中、無人の時に無数のマネキンを置いて撮影したら、
これまたクラフトワーク的いやYMO的増殖感のある絵ができそう。
てか、やはりやなぎみわ的か。
歩く歩道ガールということで。
(写真、文、 森 崇)
私の写真ページ
http://www.flickr.com/photos/19462128@N00/
投稿者 robopitcher : 00:43 | コメント (16)
2007年10月11日
ボロフェスタ終わりました。
あそこは相変わらずすごいハコです。
曲のキメの所で、みんなでバン!と合わせる時に叩いた
フロアタム(ドラムセットの右横にある一番大きいタイコ)をみた瞬間、
砂埃がパアーっと舞い散り、照明越しにその散り方があまりに美しく、
スローモーションの映像を見ているようでした。
まるで雨の中ドラム叩くB'zのプロモーションビデオ(そんなんないけど)の水滴みたいに飛び散るホコリ。
ほんまどんなハコやねん。どんだけホコリが積もるねん。で、テンション上がるけど。
さてさてこの占領コーナー、おかげさまで「大好評」のつもりですが、
そろそろ引き揚げようかと、、
っていうか、開始当初、ボロフェスタまでもつかなーと思ってましたが、
まだまだ写真が。。。
いい加減僕もミュージシャンだし、写真かっこえーですよって言われても微妙だし、
他のメンバーの日記止めてるし、ダークな写真ばっかりやし、
しかも実はしばらく鬼のようなスケジュールで、
あと数日で多分今から初めて聞く40曲以上の構成覚えてドラム叩かなあかん。
で、エンジニアとして2アーティストのアルバムをミックスせなあかん、
(これがまた良いアルバムになりそうなんですわ)
んで、ロボピ東京のライブ2回行って帰って、さらにすぐに別サポートライブで東京行って、、、
そう、最近売れっ子なんです、僕。(うそです。予定の組み方がヘタ)
そんな訳で、駆け足でー。。
今回はフランスのシャルトルという小さな美しい街のなんと音楽学校の風景。
さすがフランスの音楽学校だけあって、校舎の雰囲気は古い寺院か美術館か、と思わせる
重厚さ。そしてフランスは管楽器のメッカだけあって日本からも沢山の人が留学しているよう。
サックスやってる人、特にクラシック系の人は一度は渡仏しているのでは。
(写真、文、 森 崇)
私の写真ページ
http://www.flickr.com/photos/19462128@N00/
投稿者 robopitcher : 01:10 | コメント (6)
2007年10月08日
番外編
ちょっと日本に戻って浅草寺の五重塔。
美しい!