« いやいや | メイン | 今日ある映画を観てい »
2010年12月14日
出入国
今日は朝から現代美術とエンターテイメント芸術のそれぞれの役割とその明確な違いにについて
考え、話し合った。一応の考えが整理できてすっきりはしたけど、未来への展望には繋がらず。
その後買い物にikeaとcostocoのハシゴ。
ikeaの外観は空港のロビーのよう。costocoの屋内は空港の手荷物カウンター、または税関ゲートのよう。
ikeaは相変わらず、まずは手には取ってはみるが購入の決定打に欠けるものばかりが並んでいて、
costocoは、開店当時にくらべ下世話な客層が異常に増えていたのに驚きながら、
それぞれ必要なものは手に入って満足。
たくさんの人が巨大なカートをもって山盛りの物を駐車場に運ぶ姿。
すこし日本離れした商品とその陳列の様に、普段慣れ親しみすぎ、少々うんざりしていたはずの
近しい人たちとの、今日に限定された僅かな違和感を(高揚感を)感じながら交わされる店内での会話。
特別も平凡もなにもかもがいつも通り。約束された円の中の出来事。
それにしても魂の叫びの進化は遅すぎないか。誰もそれに苛つかないのだろうか。
大事な書類に三文判を押すのように「ロックンロール!」とか言ってる場合じゃない。
投稿者 robopitcher : 2010年12月14日 00:10