【HPをリニューアルしよう】… 2005/01/14(金)

 
「そろそろロボピッチャーのHPをリニューアルしましょう」とロボピッチャーのスタッフの方から言われたのが、12月の初旬の頃でした。「ぐっととんがってて、毎日更新して、読み物がいっぱいある奴にしましょう!」僕も、それはなんとすばらしい話なんだろうと思い「じゃあ企画をいろいろ考えますね!」とか言っちゃって、「2005年ロボピッチャーHPリニューアル計画」がスタートしました。
 なぜか締め切りは2005年1月13日に設定されました。14日に渋谷でライブがあるからでしょうか。まあ、世の中には理由なく起こることもたくさんあるので、深くは考えまい。
 で、ロボピッチャーの面々とHPの話をしました。伊藤君は仕事でHPの制作などもやっているので、こういう話の時は主役です。これまでのロボピッチャーのHPの運営も彼に任せてきました。
「ひえとか粟とかが主人公の五穀米ブラザーズが活躍するゲームを載せるのはどうかな」
 すごい。すごすぎて、僕にはあまりわからなかったですが、とにかく、リニューアルに関して最初期に出た案の一つはこれ。
 その他、格言を毎週載せるだの、見てる人から来た質問にすべて答えるだの、なんでもいいから読み物として成立するコラムをどんどん載せていくだの、ネットに散乱している面白無料ゲームのリンク集を作ろうなど、といった話がさんざん出た後、「あ、それから、試聴とかも出来るようにしようね」とかいう意見が出て、おいおい、そんなのあたりまえだろう、と思ったが、ほんの少し前まで、ロボピッチャーHPでは試聴が出来なかったらしく、それはそれで大切な意見だったのだなあと、今では思います。
 あとは、レーベルのディレクターさんが酔っ払って「ロボピッチャーのHPはねえ、文字がいっぱいあって、読んでるうちに字がゆらゆらゆれてきて、酔っちゃっておえーって吐くようなのがいいですよ」と繰り返し繰り返し×8聞かされたトラウマも手伝って、伊藤君が暴走気味のフラッシュを制作し、確かにテキストだらけのHPにはなりそうなんだけど、そのテキストいったい誰が書くんですか?え?まさか僕ですか?なに書いたらいいんですか?なんでもいい?そりゃどういうことだ?みたいなことにもなって、もう大騒ぎですよ。
 もう、リニューアルってなんでも出来るって言う意味ですか?と問いかけたくなるほどの自由な発想の時間がだらだら流れて、「じゃあセガのロボピッチャをロボピッチャーでプロデュースしよう!」とか「月9ドラマタイアップまでの道のりっていう、永遠に続くピュアな音楽探索コラムを作ろう!」とか「松浦あやの現状を何とかするためにロボピッチャーが曲を提供しよう!」とか「JASRACについてみんなで根本的な疑問を投げつけよう!」とかいう企画がどんどん出てきたりはまったくしなくて、これは今僕が思いついた奴を勢いで書いてるだけです。ごめんな。みんな。
 で、僕は今回のデザイナー横山キックさんのお家にうかがって何度か打ち合わせをしたり、伊藤君と相変わらず生産性のない話をしたりしながら、HP用のテキストをこつこつ書いております。これから、順次公開されていきます。ひとまずしばらくは、このHPがどんなふうになっていくのか、そして、どんなふうになるべきなのかをレポートしながら検証し、さらにそこで得た結論をこのHPに昇華させるという一粒で二度おいしいコラムになるかと思われます。楽しみにできますか?
 そんなこんなで、ロボピッチャーHPリニューアルです。ご意見ご感想などどんどんお待ちしております。どんどん採用されると思うので、本気でメールを送ってください。さらに、先ほども少し書きましたが、メンバーへの質問などありましたら、どんどんください。どんどん答えます。
 それでは、ロボピッチャーHPを、ロボピッチャーの音楽ともども末永くごひいきのほど、よろしくお願い申し上げ奉ります。【ロボピッチャー 加藤隆生】
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki