【質問が来た!!】… 2005/02/01(火)

 

 うふふふふ。やっときましたよ。質問。
 なんつうか、コラムを二つも書いて、やっと一通質問が来るってそれだれも俺達に興味がねえってことじゃないのか、とかも思いますが、ともあれ0と1の差は大きいっすよ。
 と、いうわけで、全身全霊をかけて答えさせていただきます!

ロボピッチャーさま

はっはっは!
質問、一通もないんですか?ほんまですか?
じゃぁ、「インタラクティブ」とやらに乗っかります。
勇気を出します。
考え抜いた質問です。

・ ドラえもんがポケットから出してくれる便利アイテム。
ロボピッチャーの皆さんは、「コレ欲しい!」と思ったものがありますか?
でもって、それは何でですか?


♪.(八分音符に点)


 という、八分音符に点さんからのメールでした。メールの出だしでいきなり「はっはっは!」と笑い声が、「質問募集しても一通もメールの来ないだめミュージシャンどもめっ」っていうののしりの言葉みたいに聞こえて、耳にこびりついて離れないけど、まあいいでしょう。それくらいのトラウマはなんとかします。ともあれ質問にお答えします。おーい。みんなー。

ベース有田聡子さんの答え

ドラえもんの道具かぁ・・・。
永遠のテーマっすね。

実際便利だろうなと思ったのは
スモールライトかアンキパンかほんにゃくコンニャクなんだけど、
どちらか一つだったら、う〜ん、う〜ん、スモールライトかな。


 ありちゃん。ドラえもんの道具って永遠のテーマなのか。ここ数十年のテーマだと思うよ俺は。
 しかし、渋いとこ選んだな。アンキパンって受験のときとかには確かに欲しかったかもな。ほんにゃくコンニャクも確かに実用的。この質問に対して真正面から取り組んでいる様子がうかがえます。とてもいい感じですよ、ありちゃん。
 そして、最終的に選んだのはスモールライト。なんで?いや、確かにそりゃ、ちっちゃくなれたら嬉しいけど、それでなにすんの?もしくはなにか小さくしたいものでもあるの?まさか「月光町ちっちゃいもんクラブ(byおじゃる丸)」に入りたいの?きっとありちゃんのことだから、なにか具体的な使い方を考えているとは思いますが、それが何かは謎です。僕にはわかりません。ライブが終わったあとなどに捕まえて各自聞いてみてください。

さて次はキーボードの伊藤忠之さんの答え

いとうです。
質問の答えです。

「ほんやくコンニャク」。
どんな味がするのかが気になる。


 かぶったー!!
 きついな。これ。ドラえもんの道具ってここの情報によると1963個もあるのにかぶるってかなり厳しくないか。ほんで、気になってるのは味か。実用に対しての憧れはないのですね。ふーん。俺は、あののび太くんが勝手に注文しちゃった未来のお菓子の味が気になります。

続いてドラム担当の森崇さんの答え

 僕はドラえもんのことをほとんど知りません。
 こうして「ドラえもん」とタイピングするのも生まれて初めてでしょう。初めましてドラえもん。
よく見ると、〜えもん、つまり漢字にすると「衛門」、五右衛門や水戸黄門ばりの由緒あるお名前だったんですね。
 さて、小学校のときにドラえもんのポケットそのものが欲しい!と叫んでいた友人を横目に、全く興味の無いふりをしながら、(僕はきっと幼少から冷めることに熱かったのだろう!)どこでもドア云々はきっと人間をダメにする人類退化便利グッズだと確信してました。でも、あのポケットの収納量にはちと惹かれます。ドラムセットや車でも入りそうだ。
 浮気現場がばれそうな時も、銀行強盗で予定の10倍の札束がカウンターに差し出された時も、それがあればなんとか乗り越えていけるかもしれない。

 そんな訳で、ポケットの中になにが入っていたのかを知らずに育った子供の答えでした。

 うーん。つまり、結論としては、ポケットが欲しいわけですね。中に何が入ってるか知らないってすごいな。ドラえもんをほとんど知らずに生活するって難しいことだと思いますが。
 収納力に目をつけるとはこれもまあ渋いですな。確かにあればめちゃめちゃ便利ではある。浮気現場がばれそうなときってやっぱり浮気相手の女性をポケットに入れちゃうんでしょうか。めちゃくちゃやん。ブラックボックスやん。
 僕なら自分で入っていつでもどんなときでも一人の時間を楽しめるグッズとして活用します。


最後にボーカルギターの加藤隆生さんの答え

 えー、ドラえもんの道具っすか。なんだろうなあ。全部欲しいけど「タイムマシン」とか「もしもボックス」とかがあったら俺、世界征服とかすると思う。出来ると思う。彼らが映画などでピンチになったときも、何であんなすごい道具を持ってるのにこんな状況にまで追い込まれるのだろうと思ってました。(そういう意味では、僕も冷めることに熱かった!)
 で、いろいろ考えたのですが「人生やりなおし機 」が欲しい。
 別に今の人生に後悔しているわけじゃないけど「あの時ああしてたらどうなってたんだろうなあ」と思うことをやったりしてみたい。ひとまずちゃんと就職して、結婚して、子供を作ったりする人生を送ってみよう。送ってみないとわかんないもんなあ。


 以上、ボーカルの加藤さんのいまいち笑えない回答でした。こういうときにすっと面白いことがいえるほど面白くはないです。僕は。すまん。
 まあ、いいや。ドラえもんいねえしな実際には。あんなのいたら、未来めちゃくちゃだから。
 というわけで、一応、メンバー全員の答えを書かせていただきました。 ♪.(八分音符に点)さん満足いただけましたか?
 質問、他にもどんどんお待ちしております。今なら全部に答えます。なんでも教えます。それは嘘です。なんでもは教えません。でもまあ、ねえ、ある程度こっちも覚悟は出来ておりますよ。そんなぎりぎりのところを狙った質問もお待ちしていますわ。

 では。みなさまお元気で。ごきげんよう。

【ロボピッチャー 加藤隆生】

 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki