ロボピッチャーDVD争奪!2007年暗号大捜査会「これは京都のどこでしょう!?」  


 新春一発目の企画として始まった暗号企画。
  しかし、「いくら考えてもわからない」「もう、苦しみに変わってきた」「ロボピッチャーなんて大嫌い」などと憤懣やるかたないといった風情のメールがどしどし届いております。がーん。
  そこで、人気商売をやっていることを思い出したロボピッチャーから、なんともうれしいヒント対談をお届けいたします。どうぞ、これで愛を取り戻してください。
先週発表した問題はこちら!


加藤(以下) はい、そういうわけで、暗号問題を発表して一週間が経ちましたね。

伊藤(以下) はい。

 伊藤君は、何問正解したんですか?

 問3まではすぐにわかったんやけど、問4からは考えていたら正解が送られてきてしまって、見てしまいました。

 ああ、出題した日の夜には一人正解者がいたもんなあ。

 あれはびっくりした。

 今のところ正解者は3名で、まだあと二枠景品が残っておりますので、ここでヒント対談を行いたいと思います。これ以上、人々を苦しめたくはないので。

 うん。もっとやさしいバンドでありたい。

 まず一問目ですが、伊藤君はすぐわかった?

 5分くらいでわかった。最初の一文字がなんやろなあって考えて、それがわかったら次にその一文字を二つ目の会話の最初に当てはめてみたらなんとなくわかった。

 最初の一文字目がわかるかどうかが焦点ですな。

 そうですな。これはまあ、小手調べでしょう。

 では第二問。

 これは最初なかなかわからなかった。三時間くらいかかった。

 わかったきっかけはなんやったの?

 それは最後の行が不自然やなと思って、これもヒントなのかもと考えたらぱぱっとわかった。

 なるほど、実は僕もこの問題は意外と手間取りました。さてでは次は3問目

 これはまあ楽しくやりましたね。わかりやすかった。こういう問題は結構よくあるしね。

 比較的オーソドックスな問題かもね。漢字のひらめきがいりますな。どうしてもわからない人は、何とか一字わかった文字を地図上で探してみるといいんじゃないでしょうか。

 そうですな。

 で、意外と難問だった4問目です。

 これはほとんど考える前に答えを見ちゃったんですよね。でも、最初ぱっと見たときに「これはどこかで見たことがある」と思った。  

 そうなんですよね。これは実は町で結構よく見かける「ロゴ」の虫食い問題なのです。あと、「烏丸通り沿い」って書いてあるから、他の場所にもあるような所だと推理できるはずですね。

 うん。だから靖国通り沿いにもあるかもしれないものだっていうことですな。

 はい、大ヒントでした。では最後の5問目。これは一番の難問のようです。

 これは難しい。あてずっぽでも途中まではわかるかも知れないけれど、最後がわからない。

 この問題のヒントとしては。枠の外に書いてある数字が「何かの数字」だってことなんですよね。その何かが何かわからないと答えが出ない。

 うん。いいヒントだ。

 左の枠は勘で答えを出せるから、そこから法則性を見つけると右側も解きやすいかもしれないです。

 はい。

 以上、なんとなく盛り上がりに欠けるヒント対談でした。

 おつかれさまでした。

 で、正解者は既に3人おられるのですが、あまりにもすばやく正解が出てしまって悔しいので、「これは難しすぎるからだれも解けないだろうし、出すのやめよう」と思っていた問題を発表します!

 えー。結局また苦しみを撒き散らすんですか?

 まあまあ。楽しみにしてくれてる人もいるからさ。ただ、ほんとにかなり難しいと思われるので、地図のリンクを張っておきます。この地図の中に正解があります。

 この問題の答えを聞いたときはわかるはずがないと思いました。

 でも、加藤家の人たちは、結構解いてましたよ。ただ、地図をじーっと見ててわかったみたいですが。

 だから、あてずっぽではなくて、その答えになる理由も書いて欲しいですね。

 そして、今回の商品はなんと豪華!ロボピッチャーライブにご招待!!

 そうです。3組6名様をご招待いたします。ということは、先着3番まではライブに招待されるというわけですね。

 はい。ドリンク代はいただきます。あしからず。そして、ペアのもう一人はロボピッチャーを見たことない人を誘ってあげてください(笑)

 うーん。なんかせこいな。まあしょうがないか。

 では、問題の発表です。


(Au+Ag)+(6≦12)


 これは、かなり難しいと思うので、火曜日にヒントを掲載いたします。

 でも、ヒントなしでもなんとか答えられるはず。がんばっていただきたい。

 先週の問題もまだ答えを募集しております。

 どちらの問題も正解者が規定数に達し次第このHP上で発表いたします。

 来週は全問正解した人にインタビューとかしたいよなあ。

 うん。したい。しよう。

 というわけで、正解した方には、改めてメールをさせていただきます。また、回答を送ってくれた人には一応みんな返信しております。もしまだ返事がない人は念のためもう一度送付してください。

 それでは、今回のヒント対談はこのへんで。

 はい。

 これって、対談でやる必要あったのかな。

 まあ、対談にでもしないと、本当にロボピッチャーがやっている意味がなくなっちゃうから。ただの暗号のHPみたいになっちゃうとまずいやろ。

 まずいな。たしかに。

 では!いよいよ来週は正解発表です!!

 いえー。

 お楽しみに!

 あと、このHPつくるの、実は思っていたよりもずっと大変だということがわかってきたので、いろんなところで、みなさま「ロボピッチャーHPがなんだか無駄にがんばってるわよ!」という宣伝活動にいそしんでいただきたい。

 よろしくお願いします(泣)。

 それでは。また来週!!


ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com


 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki