なんと毎週更新が始まってから2ヶ月以上経ってついに実現した4人対談。まるで加藤と伊藤の2人ユニットのようだと言われていたこのHP。ついに!ついに!夢にまで見た風景が現実に!
 4人揃ってロボピッチャーなのです!
 そして話す内容はグッズなのだ!



1、まずはご挨拶

 はい!では、初の4人対談を行います。ギターボーカルの加藤です。

 キーボード、プログラミングの伊藤です。

 ドラム、コーラス、MCの森です

 苦笑

 ベースの有田です。

 はいグッズ対談です。

 グッズといえばTシャツですよね。

 はい、普通ね

 いやでも、とりあえず初めて4人一同に会したわけじゃないですか。だから今年の抱負とかから・・・

 え?今年の抱負?そっからやんの?

 なんの抱負?グッズの抱負?

 違うやろ。っていうか、もう年末から君ら2人なしで僕らだけで散々毎週更新してきてですね、どうなのかと。

 すんません。

 で、メンバーから見てあのHPはどうなのかと、その辺からはじめよう。

 いや、普通に楽しんでますよ。

 普通にたのしんでる?

 いやもうメンバーであることを忘れるほど楽しんでます

 爆笑

 こら、もっと主観的に楽しんでよ!

 主観、主観・・・。

 ライブレポ塾が楽しいです。

 ああ、あれね。いや、だからそれ客観的な意見やろ!もっとベーシストとしての意見はないの?

 むー

 え、駄目出ししたらいいの?ここ駄目だよとか

 いや駄目出しじゃなくて、メンバーとしての観点からみたらこうだねとかないの?

 うーん。そうやな。僕らがもうちょっとがんばらんとやばいな。僕らいいひんみたいになってきてるし

 爆笑

 あははは。そうや。そらがんばらなあかん。確かにいいひんみたいやもん。

 バックの2人みたいやし。サポートみたい。2人ユニットやんHP上では

 (笑)確かに。

 それは感じたな

 じゃ、もっとどんどん前に出てきてくださいよ。

 はい。がんばります。

2、さて、それではいよいよ本題へ。

 ではですね。ロボピッチャー結成以来何度も話題に上っては消えていったグッズ展開!これですよ!CDじゃ儲からないから、グッズで儲けようと。

 ツアー代を稼ごうと!

 ははは。ああ、わかりやすい。

 まあそう。で、お客さんが喜んで、集客につながって、バンドが儲かるグッズを考えよう。

 究極や

 うん。でもな。俺は過去、どんなに好きなバンドでもグッズを一切買ったことないから、買う人の気持がわからんねん。

 えーなんで?

 いや別にいらんから。

 僕もそうや。かわへん。

 へー。Tシャツは欲しくなるなあ。

 まあ、アーティストが直接やってるんじゃなくて、取り巻きが金儲けでやってるように見える時はあるかなあ。

 2人は買うの?

 買う時もある。

 かわいかったら買う。

 Tシャツを?

 うん。

 Tシャツ以外を買ったことはあるの?

 ない。

 っていうか、Tシャツ以外をちゃらちゃらちゃらちゃら売ってるアーティストなんか見に行ったことないもん。

 じゃあ俺らのグッズもTシャツでええやん!

 爆笑

 終わり?

 ほな何売るねん。

 どうしよう。

 俺はTシャツを売るかSEGAと提携してロボピッチャを売るかのどっちかやと思う。

 えー、ロボピッチャ運ぶの?

 うん。限定20個とか

 機材車に乗らへんで

 ロボピッチャってどれくらいの大きさなの?

 これくらい。

 それは対談ではつたわらへんよ。加藤君。

 あ、でも投げる時はこれくらいになる。投げる直前。

 あはははは。

 対談で雰囲気伝わってない。

3、いよいよ具体的なアイデアを出して行きましょう。

 まあとにかく、普通に考えたらTシャツやけど、僕はそこをひねって鉛筆って言ってるのに誰も賛成してくれへん。

 鉛筆?

 譲ってボールペンや。

 笑

 なんで文具やねん。

 で、中に良く見ると文字が書いてあって、格言が書いてある。

 買わへんやろ?それ。

 うん(笑)。買わへんな

 なんで自分が欲しくないものを人に売るんですか。しかもそれロボピッチャーって書いてなかったらコンビニで3本100円なのに、書いてあるばっかりに500円くらいするんですよ。

 いや、OLの日常にすべりこみたいのよ。ふっとデスクワーク中にロボピッチャーのことを思い出せるグッズがいいかなと思って。ボールペンちゃう?「今日はこの格言で行こう」とか。

 あ、じゃああれは?ポストイット。

 あははは。付箋か。

 ロボピッチャーって書いてあるねん

 (笑)なんも書けへんやん

 否応なくロボピッチャーを思い出してしまうという 

 下敷きとかは

 OLって下敷き使うのか?

 クリアファイルとか

 重要書類を思わずロボピッチャーのクリアファイルに挟んでしまうとか。

 なるほど。クリアファイルか。

 うーん。

 じゃあもういっそ曲を売ろうよ。

 いや、だからそれは本職やん。それはやって行くさ

 まあでも、ライブ音源とかさ、ボツ曲とか。バンドらしいやん。

 バンドらしいけどあえて音楽をはずしてやろうという。

 ティッシュは?

 買うかなあ

 腹を下したOLが危機一髪のときにロボピッチャーティッシュが救ってくれるという。

 笑

 うーん。まあ面白いけどなあ・・・。

 だめか。じゃOLならいっそストッキングは?

 笑

 ロボピッチャーロゴで伝線してるストッキング?

 うん。もしくはこうじーっと見てたらロボピッチャーのロゴがぐわーって3Dで浮かんでくるストッキング。

 あはははは。

 なんやそれ。

 もうええわ。ロボピッチャーって書いてなくてもいいし、ストッキング売ろうや。

 業者やん!

 神田うのとかのやつ売ろ。ちょっと値段乗っけて。なんやそれ。なんでそんなことせなあかんねん。なんやストッキングって

 爆笑

4、そもそもなぜOLなのか?そしてつらい時には何が必要なのか?

 というかなんでOLに狙いを定めてるのか

 僕がたまたまOLっていっただけ

 え?根拠薄っ。

 OLはいいですよ。

 笑

 なにがいいの?まあいいけど確かに。OL受けするのかなあロボピッチャーは。

 いや、OLに限らず、日々の作業でロボピッチャーを使えるっていう。つらい時哀しい時に「ああ、よかったロボピッチャーがある」みたいな。

 それはCDを聴いてもらったらいいんじゃ。

 でもそれをいっちゃだめなんでしょ。

 うん。じゃ、つらい時苦しい時に必ず手にするものを考えたらいいのか。

 正露丸。

 それや!ロボピッチャーが一個一個にプリントされてる正露丸な。アホかおまえは。

 元々は露西亜を征服するための薬やったんよな。

 へーそうなんや。知らなかった。

 ちょっといい知識ですね。

 ええねんそんなん。哀しい時に手にするといえば・・・。

 ハンカチ!

 あー。

 涙を拭くもよし。きーっと噛むもよし。哀しい時にはいつも手元にロボピッチャーが。

 甲子園に出て使うもよし。

 ハンカチからブレイクするみたいなね。

 タオルじゃだめなの?

 タオルは矢沢栄吉がいるからなあ。

 あー。

 ハンカチってあんまり持ち歩かない。小学校以来もったことない。

 おれも実はあんまり持たへん。

 えー。

 ツアーで泊まる東横インでよく景品のハンカチもらうけど使ったことない。

 僕はタオルハンカチ派。中途半端な大きさのハンカチ。

5、じゃあもっとターゲットについて考えてみよう

 ロボピッチャーのお客さんって男の子か女の子かどっちが多いのかな。

 女性の方がかなり多いですね。

 じゃ、ありちゃんなんか考えてよ

 お菓子は。

 ・・・お菓子?

 お菓子は買う。

 いや。それコンビニとかで買ってるだけやろ?

 うんまあそうやけど。

 ありちゃんが毎回手作りのお菓子を作ってくるとかそういうグッズ?

 おお。

 でもそれは法律とかに反しないのかなあ。保健所とか。

 そうやなあ。

 クッキーとかならいいのかなあ。

 どうやろ

 どうなんやろ。

 いやしかし俺らそれが売れて儲かったらむなしくなると思うよ。

 他は?女の子が必要なものは。

 ・・・・・・・・。うーん。

 生理用品?

 爆笑

 買わへんやろ。

 うん。それはいらん。

6、対談は混迷を極めております。

 なんやろう。

 儲けるんやったらやっぱり消耗品のほうがいいんじゃ。

 めちゃくちゃなこというなそれ。

 醤油とか?

 消耗品っていうか、ほら例えば、ライブによって違うものとか。

 ああ、ライブにくるたびに買う物か。じゃティッシュちゃう?やっぱり。

 おもいっきり消耗するもんな。

 それこそロボピッチャーじゃなくても安売りで買うやろ。

 売れへんわ。あげなあかんわ。

 じゃコレクターズアイテムみたいにコンプリートしなくちゃいけないものは?食玩的な。

 でも女の子はそんなにコレクション欲求はないよ。

 あっ!!!

 来ましたか?

 あぶらとり紙!

 よーじやか!

 京都らしい。

 でもよーじやも結構大きな会社やからなあ。

 そうやなあ。

 たしかにあぶらとり紙のグッズが作れたらすごいと思うけど。

 僕らのあぶらも取れるし。

 え?

 ライブで汗だくの加藤君をあぶらとり紙で綺麗にする。

 無理やろ。

7、じゃあもう根本に戻ってみよう。

 なかなかないなあ。

 というかぶっちゃけさあ、Tシャツの方が着てくれたら宣伝にもなるしさ。これまで出たアイデアの中でTシャツよりいい要素ある?

 あぶらとり紙は僕らでも使える。

 そこ?Tシャツだって僕らも使えるやん。

 それは普通に考えたらそうやけど、そこを何とかしようって言うのがこの企画やから。

 もうホワイトバンドに「ロボピッチャー」って書いてちょっと高く売ったら?

 それはなんのメッセージなの?

 ほっとけないロボピッチャー。

 あはははは。

 絶滅瀕種です。みたいな感じで。

 あかんやん。危機感でてるやん。

 もう危機感も込みで売ろうよ。

 どうかなあ。

 もういっそロボピッチャー株を売ったら?

 会社にして株券を売るの?

 株を物販でうるのか。

 新しいなあ。物販ブースで商談とかするのか。

 無理やな。じゃ、毎回ゲームブックを売るとか。自家製の。

 毎回できるの?

 伊藤君がちょちょいと書いてくれるよ。

 いや、あれは丸4日かかるよ。ゲームブック担当ってなるなら出来るけど。

 なったらいいやん。

 でもそうなったらキーボードが弾けない。

 どっちかしか無理なの?

 そういうことや。

 いやや。

 キーボードは弾いて欲しいな。

8、そろそろみなさんびっくりしてるかもしれないけれどまだ対談は続きます。

 ありちゃんにベース教えてもらえる券は?

 おお!それ欲しい。

 2万円くらいで。月謝。

 グッズか?それ。

 いやでもなんかヒントはあるかもな。

 俺にギター教えてもらえる券は1200円くらいで売るよ。

 案外売れるかも知れんな。

 一時間1200円。

 飛ぶように売れるかもよ。

 売れるかなあ。

 それやったらいっそ音楽講座のビデオを売ったらいいんじゃないの?ベースビデオ。

 いややー。

 ビデオとかDVDとか映像で、音楽じゃないけどロボピッチャーがなんかするみたいなものは面白いな。

 どういうこと?

 曲を発表するとかじゃなく映像で。

 ありちゃんのメチャもてメイク塾とか?

 そうそう。

 「お手軽作曲塾」とか。僕の作曲の持論がとうとうと述べられる。

 売れるかなあ。

 やばいなあ。

 ぜんぜん収拾がつかないな。

9、そしてついに他人まかせな終局へ。

 じゃ、と、いうことで、この対談を元にみんなからの意見を募集しよう。

 おお。俺らに出来るのはここまでだと。

 そうそう。

 ユーザーの視点で「こんなものが欲しい」とか言ってもらうんやね。

 そうそう。僕らはユーザーにはなれないからね。

 まあある意味立ってはいけないからね。

 まあね。だってこのままではありちゃんの「メチャもてメイク塾」のビデオが発売されてしまうんやで。あぶない。

 あははは。

 それはあぶないよね。ありちゃんにとっても。俺達にとっても。というわけで、これを読んでいるみなさまから、こんなものが欲しい、って言って欲しいですね。

 なるほど。

 あとタレコミとか売り込みとか大歓迎。

 え?

 「うちの会社こんなの作ってます」とか「うちに大量のTシャツが余ってます」とか

 ああ、なるほどね。素敵だ。

 宜しくお願いします。

 ぜひ、よろしくおねがいします。

 ではメールをお待ちしております。

 ありがとうございました。ロボピッチャーでした。

 すごいグッズアイデアお待ちしております!

というわけで、なんとなく尻切れトンボで終わった対談ですが、ロボピッチャーがグッズの制作のために必死でがんばっているのは本当です。ぜひぜひご応募下さい!
この続きは再来週に掲載されます。多分。来週はまたもややってくる大好評「ライブレポ塾!」の第三弾でございます。お楽しみに。

グッズアイデアの応募先→info@robopitcher.com



ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募なども以下アドレスまで。
info@robopitcher.com


 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki