4人そろってグッズ対談!

 


さて、いろんなところで「物販開始ツアー」ってなんですか?と聞かれるのですが、もちろん僕らもよくわかってません。とにかく物販を開始するのです。なんとなくじわっと始めるのです。
まあ、前回公募したグッズアイデアを元にメンバーで対談。なんかちょっと疲れた感じがするのは練習の直後に収録したからです。やさしく読んでね。 

加藤(以下) はい。じゃ、第二回ロボピッチャーグッズ対策協議会を始めます。

森(以下) はい。

 グッズをですね、作らなくてはならないわけです。

 はい。

 それはなぜかというと、もうグッズ販売ツアーが目前に迫っているのです。

 拍手

 ターゲットはOL!

有田(以下) おー。

 OLかどうかはしらんけど、とにかくライブが迫っているので、大急ぎやねん。数日中には発注しないと間にあわへん。

伊藤(以下) ものすごくたくさんのグッズ案が来ております。

 ロボピッチャーHPはじまって以来の大反響です。で、それを一個ずつ発表してもらいながら、みんなであーだこーだいおうっつう対談です。

 いろいろ意見はあるけど、今から発注して間に合うもんしか無理やんな。

 (笑)いきなり幅がせばまった!

 すごいたくさんのお便りが間引かれた!

 まあでもまだ一ヶ月近くあるから。

 製造に一ヶ月以内のものね。

 うん。じゃまず一個目。

 まずトートバッグ

 おー。

 トートバッグはね僕も作った事あるけど、結構安いのよ。

 あれやろ?あのMUSEのイベントでもらった奴。

 うん。あれ僕使ってるよ。

 ああ、使ってるな。ロボピッチャーって書いたバッグ使ってる。

 私は使ってない・・・。

 単価が安いってのは魅力だね。

 でもフレッシュネスバーガーでは200円で売ってたよ

 絶句。

 あかんやん。原価割れやん

 違うねん。もう限定品やねん。ちょっとしか作らへんから価値が高いねん。

 もしくは1000枚くらい作って単価を下げるかやな。

 1000ってうれるのかなあ。

 1000なんか絶対無理やろ!床抜けるで。むしろ限定にしよ。50枚とか。

 50は少ないなあ。

 限定に弱いからなあ日本人は。

 確かに。ボロフェスタの三日通し券も100枚限定にしたら急に売れ出したからなあ。

 笑

 まあでもトートバッグはなかなかいいアイデアかもね。70点。これを基準に考えていこう。

 はいじゃあ次ポーチ

 ポーチってなに?

 女子には必需品らしいですよ。

 チャックとかついてて・・・。

 ああ、なんかちょっとしたものいれるやつね。生理用品とか。

 大笑い。

 いやあの。

 生理用品入れ売ったらええやん。どうありちゃん?

 うれへんな

 よし、ポーチは40点。生理用品入れやったら60点。次。

 次が付箋紙。ポストイットね。

 付箋紙ってグッズに出来るのかなあ

 あるよ。薬名が書いてある付箋紙もあるし。

 ちょっとでかい奴とか欲しいな。

 ちょっとインパクトが弱いかなあ。でもOLがターゲットってのにはぴたりとくる。

 でもすごいリクエストありましたよ。

 いくらで売れるのかなあ。付箋紙ってただっていうイメージもあるけど。

 よし付箋紙は75点

 じゃあ次はクリアファイル

 クリアファイルは俺すごく使うからほしいな。

 クリアファイルはいいよ。

 いい。

 しかし、付箋紙とかクリアファイルとか文房具屋さんみたいなバンドやな

 まあそれもいいやん。

 じゃクリアファイルは75点。ってこれ俺がこうやってずばずば点数を言っていくのかな。

 いいよいいよ

 だれもさからわへんから

 よしわかった。ずばずばいうぞ。

 じゃ次手ぬぐい

 タモリ倶楽部っぽいなあ

 加藤君の汗を拭きたくなるタオル。

 ?

 ライブ中に加藤君に投げつけたくなるタオル。かな。

 試合放棄ってこと?

 (笑)もうこれ以上やめてくれーって時に投げる。

 タオルは60点。あんまりつかわへんからなあ、おれ。

 60か。

 よし。ペースを上げていこう。次バッジ

 缶バッジは結構安く作れるしね。

 あ、そうそう。そういえば、うちの妹がこないだフリマで缶バッジ製造機を買ってん。

 おお、タイムリーやん。

 そうそう。それもキャッチーな話なんやけど。製造に使ったと思われる台紙が入っていてそこに「ママスタジオ」って書かれてたらしい。

 あははははは(爆笑)

 マジで?

 マジで!

 ママスタジオから流れてきたのか!

 なんか怪しい長髪のロッカーっぽい人から買ったらしい。

 缶バッジなら会場でぱっとつくって売れるしいいな。

 でも機材車に乗らない。東京ツアーの時に機材を1つ減らして缶バッジ製造機を乗せるのもなんかなあ。

 ま、なんにせよ缶バッジはなかなかいい。75点くらいあるでしょう。

 じゃ次。携帯ケース

 ?なにそれ。

 あんまりみたことないなあ。

 おっちゃんが使ってるイメージあるなあ。

 じゃ、もういいや。20点。

 みたことないしね。

 ドリンクホルダー。夏のフェスにも便利だと。

 夏フェスにでる予定あるの?

 ないよ。毎年出たいと思ってるけど誘われたことない。

 でることになったらスポンサーに作ってもらったら良いやん。

 じゃ、夏フェス希望の60点。

 こびないね。

 フェスでたいなあ。

 うん。

 じゃ次。Tシャツ。きた!デザイン重視。これはみんな言ってる。部屋着にするのは嫌だと。おしゃれなTシャツなら買うと。

 なるほど。デザインか。

 ユニクロみたいにいろんなTシャツを売ったらいいねん

 ユニクロとコラボしようよ。

 うーん

 なんか急に遠くなったな

 あ、でも今度俺ユニクロの社員の娘さんと会うよ

 それや!

 それ押し込んどいてよ。

 でもだいぶ先。それにちょっとどうかわからん。

 もー。

 まあそんなトピックスもあると。で、加藤君点数は?

 うーん。まあ75点かな

 では次はストラップ。これも望む声は多い。やっぱりストラップは買うんやって。みんな使うし。

 俺は携帯変えたばっかりやから、ほしいけどね。

 キノコサルのフィギュアがついたストラップなら欲しいな。

 出来るのかな。出来るなら70点

 欲しい。良いんじゃないですか。

 もしそれが無理ならシンプルなストラップとか欲しいけどな。僕はがちゃがちゃした奴が嫌いやから、シンプルなのも欲しい。いずれにしてもストラップはいいよ。

 お、今ネットで調べたけど、結構安いよストラップ。いろいろ種類も作れるし。

 おお、ストラップは熱いのか。じゃあ、75点に格上げや。

 なかなか80点が出−へんな。

 じゃ、次一気に行きますね。お弁当箱、ライター、扇子、ブックカバー、ノート

 お弁当箱?つかわへんなあ。

 ブックカバーは?

 ブックカバーは俺も昔作ったことあるしやってみたいけどな。

 これはできそう。

 ブックカバーは70点

 ペンは欲しいな

 キャップにキノコサルがついていたら絶対に買うという意見もあります。

 崇さんも前から押してましたよね。

 うん。ロゴだけでも良いと思うけどね。

 でも普通のボールペンにロゴだけ入れて400円とかで売るの良心の呵責を感じるわ。

 まそりゃちょっとコストと相談しよ。

 得点はひとまず70点

 ノート

 そのノートに名前を書いたら、その名前を書かれた人が死ぬ。

 デスノートやん。

 ほんとに死ぬなら90点。

 無理やろ。

 死なんでもいいやん。

 幸せになろうよ

 わかった。幸せになるノート70点

 ライターは。

 おれタバコ吸わへんからなあ。

 じゃ扇子

 扇子は良いと思う。これは押したい。

 僕の友人も扇子は良いと言っていた。

 じゃ扇子は75点で。

 販売も5月やからちょうど良い季節かもね。

 オリジナル着うた

 なに?着うたって

 これはURL、ID、パスワードを売る。

 そんなの出来るの?

 まあ出来るけど、ロボピッチャーの着うたは権利関係とかいろいろややこしいかもしれんな。着声なら出来ると思うけど。

 こえ?

 「電話ですよー」みたいな

 それうれしいのか?

 うれしいんじゃないかな。

 「電話ですよー、電話ですよー」って俺の声でコールされたら俺なら携帯壊すな。

 目覚ましの声を作ってほしいという声もあったし。

 いやそりゃやって欲しいならいくらでもそんくらいやってあげるけどさ

 ははは

 それはグッズというよりサービスでやったらいいやん。

 まあそうかもな

 じゃ次、液晶カバー

 なに?

 これは携帯にはって、横から見た人に画面を見られないようにする。

 それロボピッチャー関係ないやん!

 でも横から見た人にはロボピッチャーのロゴが見えてるねん。これって作れるのかな。

 わからん。わからんから50点

 送ってきてくれてるメールは結構ロットのこととかも考えてくれてるし、まじめに考えてくれてますよ。で、次はタンブラー

 保温タンブラーとかあるやん

 スターバックスとかの

 あああ!あれか!ゆーきゃんがいっつも持ってる奴か。

 それは知らんけど。

 あんなん作れるのかな。マグカップなら欲しいけど。コーヒーは毎日飲みまくるからな。

 で、先生得点は?

 マグカップ75点。タンブラー60点

 75点がいっぱいあるやん。

 うん

 じゃ次。お箸。my箸を持ち歩くとかね。

 ロボピッチャーの箸ってどうなんかな。

 さばの味噌煮専用箸とか

 おお。

 それなら80点

 OLさんがお弁当とかにつけてもってくれるかも。

 なるほどね。じゃ次は防犯ベル

 ベル?

 加藤さんが罵声を浴びせる防犯ベル

 俺は世の中でいったいどういうキャラクターで捉えられてるねん!

 はははは

 ただ技術的に難しいなそれだけ大きな音をならす機械ってのは。

 じゃ次。車の日よけ

 なんで?

 車の前においておいたらロボピッチャーの宣伝になる。

 おー。

 なるほどね。

 いやでもな、車の日よけに「ロボピッチャー」って書いてあってCD買うのかな。

 さあ。わからんけど。次、ひったくり防止ネット

 どんなバンドやねん!俺ら!

 笑

 大阪ではジミー大西デザインの奴を無料で配布したらしいけどね。

 なるほど。

 あぶらとり紙が欲しいって言う人は結構いたね。あとステッカーとか。

 ステッカーはリアリティーあるよね。安いし。

 30種類くらいのステッカーを作ってライブごとに売ったら、コンプリートしたくてみんなライブに行くんじゃないかという意見が出てます。

 ビックリマンチョコじゃないんやから。

 社会現象になっちゃう。

 1つ1つ違う格言が書いてあるとか

 大変やんけ。俺が。

 ステッカーは安く作れるしね。

 ステッカーは75点。でも企画込みなら80点

 DVDを売る。PV集、ライブ映像、卓球王のアニメなどをライブ会場限定で売る。

 映像作家は結構たくさん回りにいるしね。

 ありちゃんのお料理教室。

 それは欲しいって人もいたよ。

 定点で4つくらいのカメラでありちゃんが料理してるところを撮る。

 それ隠し撮りやんか。

 ええねんそれで。メンバーが苦しむ様がみたい。

 えー(笑)

 権利関係が問題ないなら行けそうやけどね。

 ライブ版は多分権利とかは大丈夫やと思うけど。

 MC総集編が欲しいって人もいたよ。

 それはすぐにでも出来るな。

 でもライブの録音してないからね。

 そっか。

 カレンダーという意見もきてます。

 でも五月に出せないやん。

 季節ごとに出したら?

 倉橋さんは4月スタートのカレンダー売ってたよ。

 じゃ、5月5日スタートのカレンダーは?

 使いにくっ

 まあでもそれが出来るなら良いかもね。

 よし。カレンダーは80点

 お、高得点や。

 カレンダーはいっそ日めくりにして、毎日加藤さんの格言が読めるのがいいというメールも来てます。

 死ぬわ。あほ。

 あはは。じゃ、次。卓球関連グッズ

 お!これは来たんじゃないか。

 卓球makes me high!にちなんでるのか。

 いいかも。卓球の球にサインしたり。

 自分らでやるの?

 まあやらざるをえないよなあ。

 それは楽だし単価も安いしいいね。

 うん。でもそれで原価の三倍とかで売るとなると、10円にサインして100円で売るようなもんじゃない?

 言い方はわるいけど、まあそんなもんやな。

 どうかなあ。まあ、でも簡単に出来るから、ひとまずやってみるのはありかもね。

 後はメンバーのフィギュアとか、キノコサルのソフビとか。

 キノコサルのソフビは欲しい。私。

 かなり大変やろうなあ。どっかでやってくれへんかな。

 ま、大体メールで来たグッズ案は以上です。

 で、これをどうしたらいいんだろう。五月までに。

 この対談は「どうしよう」っていって終わるんじゃない?

 えー?

 まあでも確かに何を作るかわからなくて、ライブ当日までのお楽しみの方がいいかもね。

 それに今この対談で、制作するグッズが決まるとは思えない。

 よし、じゃとりあえず今上がったものの中からグッズは作る方向だと。

 そうやね。

 さらに、メンバーが個人的にいろいろ面白グッズを作ったりすると。

 なにつくったらいいの?

 わからん。でもなんかもう作ろう。こうなったら。めちゃくちゃやったったらええねん。

 よしやろう。

 じゃ、メンバーでグッズの単価とか調べなね。

 大変だ。俺はそういうの苦手だからみんなでやってよ。

 出来る限りやります。

 やるよ。

 じゃ、そういうわけで、本番を乞うご期待ということで。

 ほい、じゃひとまず終わりましょうか。

 はーい。

 それではみなさま、5月5日の京都MUSEのライブと、5月10日の下北沢のライブをたのしみにしていてください。激レアグッズを持っていきます。

 いきます。

 それでは。また来週。

『ロボピッチャーの物販開始ツアー』 〜マネーゲームに乗り出すねん!〜
2007/5/5(土) 京都・MUSE
【出演】LOVE LOVE LOVE / oo-parts / ロボピッチャー
【時間】open 18:00 /start 19:00
【料金】前売 \2,000 / 当日 \2,500 (いずれも+drink)

2007/5/10(木) 東京・下北沢BASEMENT BAR 
【出演】ネジ巻き式 / oo-parts / ロボピッチャー
【時間】open 18:30 /start 19:00
【料金】前売 \2,200 / 当日 \2,500 (いずれも+drink)

結成以来頑なにグッズ販売を拒否してきたロボピッチャー。
しかし、この度困窮するバンド運営を打開すべく、マネーゲームに参戦決定!
何を販売するかは未定!うおー!でも販売することは決定だ!
詳しくはまたこのHPでお知らせいたします。
間違いなく数の限られたグッズ販売になります。すべてレアです。
どうぞお買い逃しのないように!
うおー!マネー!

 


ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com


 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki