新 企 画


DMが語るロボピッチャーもあるさ
〜未来が見えないなら、過去を見ればいいじゃない〜
 

  まあ、未来ってのは見えないもんです。
  未だ来ていないから未来であって、未来が見えるなんてつまらないことであります。

 てなわけで、ロボピッチャーの未来だけではなく、僕個人の未来ももう真っ暗闇で、あろうことか「過去のDMを伊藤君に転送する」というだけの作業で数百人という人たちにご迷惑をかけてしまい、もう本当に申し訳ない気持ちで一杯ではありますが、とにかく、未来が見えないなら過去を見ればいいのです。つまり過去に書いたテキストをしばらくこのHPに載せていれば間が持つんじゃないかっていう判断です。で、過去に書いたテキストとして思いついたのがDMです。

  僕は普通のミュージシャンに比べるとDMにはちょっと気を使ってきました。
  やはり毎日何百通とやってくるジャンクメールに悩まされている身としては、なるべく迷惑にならないようにDMを送りたかったので、それなりに趣向を凝らしてきたつもりです。もちろん、これまで気を使ってきたことは、今日の失敗ですべてがチャラになったも同然ですが。
  まあとにかく、僕が数年前に送付したDMからロボピッチャーの歩みを振り返り、今後の活動につなげていこうという企画です。過去から学べば未来は少しだけわかりやすくなるのです。たぶん。
  DMを掲載した後、当時のロボピッチャーの様子を前回HPジャックに見事成功した天才ハッカー伊藤さんに回顧していただきます。また、同時に「より良いDMとはなにか?」を追求する為に、僕のDMのよさとだめさを検証していただきたいと思います。これで次のDMはもうばっちりです。
  みなさまももし「よいDM」についてご意見をお持ちであればメールくださいませ

  また、ロボピッチャーDMにまだご登録なされていない方は、このちょっと上のほうにある「ロボピッチャーからのお知らせメールを希望の方はこちらをクリック!→ 」ってところから申し込んでください。
苦渋に満ちたDMが毎回やってきてなかなか趣深いです。

  そんなこんなで新企画スタートです。
  それでは後は伊藤さんよろしくお願いいたします。



 あらためましてこんにちは。いとうです。
 そんなわけでDM回顧で懐古な企画がはじまりました。
 僕はそもそも過去にはそんなに興味はないですが(レトロゲーム除く)、なぜかここ最近過去を振り返って日記を書くことにハマってます。あれ?未来が暗いから?
 まあそんななかこの企画が降ってわいたのです。この際どっぷり過去に溺れるとしましょう。

 さて、僕が持っていた一番古いメールDMは、2003年9月のものです。
 バンド結成が2002年1月なので、結成1年8ヶ月後ですね。
 この頃はロボピッチャーのCDを世に出すべく試行錯誤していた時期です。
 この年の春に大阪で何曲かレコーディングをして(これはこの年のボロフェスタで発売したCDに収録され、そのミックス違いのものも「消えた3ページ」に数曲入ってます)、9月には東京でレコーディングしたのでした(「WORDS+WORTH」というオムニバスに収録されています。このCDにしか入っていないバージョンなので、アルバムバージョンとの違いを聴き比べてみよう!)。

 では、この頃のDMをふたつ続けてご覧ください。

ロボピッチャー「9月の現状」 (2003.9)

  こんにちは。お元気ですか。残暑は厳しいですか?
  ロボピッチャーの加藤です。
  僕らも9月に東京でレコーディングして、10月にはロボピッチャーの楽曲が二曲入ったコンピレーションアルバムが発売されたりして、なんとなくがんばってますが、なにはともあれライブです。ライブあってのロボピッチャーです。とにかく、2003年9月の現状を確認しにきてください。今月は三ヶ月ぶりに東京でのライブもします。ムッシューかまやつさんとのタイバンは楽しみというか、いまいち認識できなくてぼんやりしています。どんなんなるんかなあ。
  では、以下ライブ情報。関西のライブは9月6日のメトロを見逃すと、次はボロフェスタまでロボピッチャーをみることができませんよ!!

2003/9/6(土)
「ボロはキてても、vol.10」
京都 丸太町CLUB METRO
(京都市左京区川端丸太町下ル下堤町82 恵比須ビルB1)
【出演】 ロボピッチャー / 残像カフェ / ANATAKIKOU / ビバシェリー
【時間】 OPEN 18:00 START 18:30
【料金】 前売\1,500 当日¥1,800(いずれも+1drink)
*ロボピッチャーの出演は4番目
_____

2003/9/21, 22, 23(火・祝)【ロボピッチャーは23日出演です】
柳原陽一郎・笹野みちるPRESENTS オンリーワンがナンバーワンだ音楽祭
「オレオレハタハタフェスティバル(通称オレハタ)」〜俺の旗は俺が持つ!〜
9/21(日) OPEN 18:00/START 19:00
・内田勘太郎
・ハンバートハンバート
・柳原陽一郎
・(ゲスト)TAKUYA
9/22(月) OPEN 18:00/START 19:00
・佐野史郎
・笹柳(笹野みちる&柳原陽一郎ユニット)
・ソークワクチン(From沖縄)
・ソ・アレグリア
9/23(火・祝) OPEN 17:00/START 18:00
・ムッシュかまやつ
・ロボピッチャー
・伊集タツヤ(From沖縄)
・京都町内会バンド
【会場】   東京 吉祥寺スターパインズカフェ (0422-23-2251)
_____

2003/9/25(木)
「Tempo」
東京 渋谷Club Asia P
【出演】 REI / DONKEYS / OPEN THE SESAM / 荒井沙紀 / ロボピッチャー(出演順未定)
【時間】 OPEN 18:00 START 19:00
【料金】 前売¥2,000 当日¥2,300(いずれも1drink別)


そして、10月には今年もボロフェスタがあります!!今年も出演します。たぶん、僕はぼろぼろになっていると思いますが、とにかく見に来てください。本当にすごいことになると思います。ブッキングもすごいですよ!ロボピッチャーHPで昨日から発表してるので至急確認してください。

  各ライブのチケットロボピッチャーHPで予約受付しています。どんどんメールください。

  また、今回から、かなりたくさんの人にDMを新たに送付しています。メールが迷惑な方、別のアドレスに送ってほしい方、二通も来てうっとうしい方、なんとなく寂しいので返事を書きたい方は、下記アドレスまでご返信ください。

  あと、今月の関西ぴあの「乙女講座」っていう特集で僕が文章書いてます。ひまだったら立ち読みしてみてね。
  それでは、みなさんライブ会場で会いましょう。新曲もたくさん作りました。
 
  ロボピッチャーでにしき屋の加藤隆生


ボロフェスタに来てほしいのです (2003.10)

 どうもこんにちは。ロボピッチャーの加藤です。お元気ですか?
  もうすぐめでたくボロフェスタです。僕はこの半年間このイベントを形にするために必死で動き回ってました。言ってみれば人生の集大成ですね。
  ぜひとも、なんとか来ていただきたい。来てくれないとふてくされます。
  京都での音楽シーンを限りなく盛り上げる(予定の)このイベントにお誘いあわせの上お越しください。
  ロボピッチャーは、この日のためのスペシャルな演奏をする予定です。
 
  じゃ、10月の11、12日にお会いしましょう。僕らが出るのは12日だけど、イベントを思いっきり楽しむためには二日間とも来るのが通のやりかただと思いますよ。このメンツで5500円は信じられないくらい安い!このチケットを買って友人に8000円くらいで売りつけることが出来るくらい安い!
  まあ、とにかく、そういうわけで、よろしく。


2003/10/11(土),12(日)
「ボロフェスタIII」
京都大学西部講堂 (京都市左京区吉田本町)

【出演】 (出演順は未定)
11日 ズボンズ / DMBQ / GREAT3 / Limited Express(has gone?) / folk enough / サンプリングサン
12日 クラムボン / Polaris / さかな / ロボピッチャー / THE MICETEETH / ゆーきゃん
【時間】 OPEN 13:00 START 14:00
【料金】 前売 \3,000 当日 \3,500 両日 \5,500
【チケット】ぴあ
       Pコード:243−789(10/11、12の一日券)、470−100(2日通し券) *通し券は店頭販売のみ
       ロボピッチャーHPでも前売りチケット予約を受け付けています。


 以上です。
 おおー、すげーなつかしい。
 このころよくMETROでライブしてましたね。
 オレハタフェス楽しかったなあ。あとなぜかハロプロの人と対バンして客層が普段と明らかに違ったり、その楽屋がブラックライトで歯しか見えなかったり、なかなかに謎めきかつ印象深いライブとかがあった時期でした。まだ東京に行ったのが2回目とか3回目とか、そんなころです。混沌としながらも希望に満ち溢れている感じをDMから読み取っていただけるでしょうか。

 さってさて、このDMのいいとことわるいところを書くんでしたね。
 まず良いと思うのは、シンプルなところです。簡単な近況報告と、ライブ告知。バンドDMの王道ですね。
最近のロボピッチャーDMなんかねえ、あまりに文章が長くて「ライブ告知に行くまでに文章が切れてしまう」って携帯の人から苦情が来るんですよ!!まあそれがいいことなのか悪いことなのかについてはまた10回後くらいのこのコーナーで改めて検証します。
 で、悪いところ?まあ悪くはないけれど、今のDMに比べれば加藤君ならではの独自性はまだまだ発揮されていないと思います。今のDMがどんななのかを見たい方は、上のほうからぜひメールDMの申し込みをしてください。

  まあそんな感じで総評としては、今回のはまだ小手調べ。今後のDMに期待!!って感じです。

  というわけでDM企画第1回これにて終了です。ええ?こんな感じでいいの?
  ご意見とかありましたら、メールメールフォームからお送りください。あと、今回のよりも昔のメールDMを持っているぞ、って方はぜひわたくしどもまでお送りください。よろしくお願いいたします。
 それではまた次回。

いとう



ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com


 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki