DMが語るロボピッチャーもあるさ
〜未来が見えないなら、過去を見ればいいじゃない〜  第3回・2004’冬〜春編
 

 どうもこんばんは。伊藤です。
 とんでもなく暑いこの夏もそろそろ後半戦に入ったのでしょうか。残暑お見舞い申し上げます。
 今年は「クーラーはなるべくつけないようにしてるの」なんて悠長なこと言ってられませんな。死にますよ。
 どうかみなさまお気をつけください。

 さて、このDM回顧企画も3回目になりました。
 今回は2004年1月と3月のDMを紹介します。
 まあとにかく読んでみよう。読めばわかるさ。

ロボピッチャーからの特報と連絡 (2004.1)

 こんにちは。はじめましての方もおられると思いますが、ロボピッチャーの加藤です。
  今年初のDMです。あけましておめでとう。今年もよろしく。あと、「あけおめことよろ」って僕の前で言うのやめてください。

  さて、新年一発目から良いニュースが飛び込んできましたよ奥さん。ロボピッチャーのCDがめでたく今年3月25日に発売されます。
  めちゃくちゃにすばらしい音源をつくったと思います。もちろんこれが一歩目で、どんどん良くなっていくって事が、あからさまにわかっちゃうすごいアルバムって事です。いまんとこ今世紀最高傑作。一家に一枚ロボピッチャー。僕は、本当に本当に本気で、このCDが世界に広まったら、良い世の中になると信じています。ほんとです。
  レコ発も4月11日メトロからスタートで全国を回ります。それについては、詳細が決まり次第またお知らせします。
  そんなわけで、2004年はなにとぞロボピッチャーをよろしく。ほんとおねがい。 

特報!!
ロボピッチャー、ファースト・ミニアルバム「消えた3ページ」
2004年3月25日発売決定!

【収録曲】私の形の溶けたチョコレート、ロボピッチャー、夕暮れ時を待ちながら、キノコ、パンチドランカー、フラワー(全6曲)
発売元:ワーナー・インディーズ・ネットワーク
WINN-82150 ¥1,500(税込)

  今のところ今世紀最高傑作!!
  ねじれた世界に叩き込む、ねじれきった白昼夢POP!
お昼ご飯は二年も冷凍してたサバの味噌煮で、貯金の金額は世界が買えるほどじゃなく、叩き壊した時計は6時23分で止まってる。頂上ロックは世界中で響き、こじ開けるように暴かれていく。
  警鐘は日常的に鳴らされなくてはならない。世界にはロボピッチャーが必要です。

  そして、その前に、ライブがたくさんあります。いやあ、良いイベントばかりに呼んでいただいてうれしい限りです。やけに最近「スマイル」って名前のつくイベントが多いですが、なんと偶然です。今年のロボピッチャーを暗示しているようですね。いまどきはスマイルも0円ではないそうです。気をつけて生きていきましょう。

2004/2/1(日)
「クリームチーズオブサンCD発売記念ライブ〜夢のおこぼれ〜」
大阪扇町 DICE(大阪市北区天神橋筋4丁目7-30 東扇町ビルB1)
【出演】クリームチーズオブサン / ロボピッチャー / プララ
【料金】ad 1000yen / door 1300yen (ドリンク代500yen別)
【時間】開場18:30/開演19:00

2004/2/16(月)
「スマイリー☆スマイル Vol.2」
神戸 チキンジョージ
【出演】 ワールプール/ up shelter interview/THE ROOKIES' /アレチウリ
(ex.松浦友也)/ ロボピッチャー
【料金】¥1,200(前売)¥1,500(当日)
【時間】18:00開場/19:00開演

2004/3/5(金)
「スマイルレジスタンス Vol.1」
京都 磔磔
【時間】開場17:30/開演18:30
【出演】月下美人/ザッハトルテ/ロボピッチャー
【料金】2,200+ドリンク(前売)2,500+ドリンク(当日)

  もちろん、全公演ロボピッチャーHPで予約していただけます。
  ぜひともお越しください。今僕らすごく良い演奏しますよ。

  それでは寒いですがみなさんお元気で。
  このメールが不要な方はメールください。すぐさま配信を停止いたします。

  ロボピッチャー 加藤隆生

ロボピッチャーからの春のお知らせ (2004.3)

 こんにちは。ロボピッチャーの加藤です。
 えーっと、明後日です。明後日出るんです。

 本当にぜひ聴いていただきたい。CD屋さんになかったら注文してもらいたい。試聴機に入ってたら試聴してもらいたい。僕はほんとにこんなにすばらしいアルバムを作れたことを誇らしく思っています。

ロボピッチャー、ファースト・ミニアルバム『消えた3ページ』
2004年3月25日発売!!

1.わたしの形の溶けたチョコレート
2.ロボピッチャー
3.夕暮れ時を待ちながら
4.キノコ
5.パンチドランカー
6.フラワー

ワーナーインディーズ・ネットワーク
WINN-82150 ¥1,500(tax in)

そして、もちろん、レコ発も行います。超豪華ゲストに囲まれて、発売記念ライブです。めでたい感じがします。盆と正月が一緒に来たみたいな騒ぎです。

2004/4/11(日) 京都 丸太町CLUB METRO
ロボピッチャーCD発売ライブ
「消えた3ページを探せ!!」
【出演】 はじめにきよし/ゆーきゃん/サンプリングサン/ロボピッチャー
【時間】 OPEN 18:00 / START 19:00(終演22:30予定)
【料金】 前売1500円 当日1800円(いずれも+1drink)

 で、さらにその後、ツアーに出発します。行ってきます。こんなに詰めてライブをするのはロボピッチャー史上初めてですが、いろんなことを学んで帰ってくるつもりです。いろんな方のおかげで、すばらしい対バンの方々と一緒にやれることになりました。詳しくはHPか僕の日記で。
  ツアー終了後にはワンマンライブも企画中。それについては後日お知らせします。

2004/4/15(木) 大阪・福島セカンドライン
2004/4/21(水) 東京・吉祥寺 スターパインズカフェ
2004/4/22(木) 東京・新宿 レッドクロス
2004/4/23(金) 東京・下北沢 440
2004/4/24(土) 大阪・梅田 ハードレイン
2004/4/25(日) 大阪・南堀江 ネイブ
2004/4/29(木) 名古屋 得三
2004/5/16(日)大阪・十三 ファンダンゴ
2004/5/19(木) 下北沢 CLUB 251
  *詳細はロボピッチャーHPにて告知!!
  *全ライブの取り置きロボピッチャーHPより承っております。

 豆情報ですが、4/4京都のタワーレコード、4/30くらいに心斎橋タワーレコードでインストアライブを行う模様です。こちらは微妙に未確認情報なので、ロボピッチャーHPなどで詳細を確認してください。たぶん、かなりアコースティックなライブになると思います。

 そんなわけで、「こいつは春から縁起がいいや!!」って感じですね。茶柱が七万本も立っちゃってちょっと苦すぎって感じですか?いや、それはちょっと違いますか?

 あいかわらず、こつこつと日記も更新しております。「ロボピッチャーHPがリニューアルされて、どこから日記を読みに行ったらいいのかわかりません」というお問い合わせのメールが先日やってきましたが、下のほうにこっそり「KATO diary」というのがあるので、そこから侵入してください。

 ああ、なんかたくさん書いて疲れました。
  とにかくCD聴いてください。レコ発来てください。ツアーでもお会いしましょう。良かったら感想なども、メールで聞かせてください。
  それでは!ロボピッチャーの加藤でした。
  良い春にしよう。

 というわけでした。
 そう、2003年11月の初ワンマンライブを経て、2004年3月25日にとうとうロボピッチャーのファーストミニアルバムが発売されたのです。なにしろロボピッチャーでアルバムを作るのは初めてのことで、手探りでやっていかないといけないことも多くとにかく一筋縄ではいかなくて、さまざまな苦労や、予想外のアクシデントもありました。そんななかでも僕たちは、あの時の僕たちに出来る最高のアルバムを産み出したと思っています。

  僕はこのDMを読み返して、とてもピュアな気持ちになりましたよ。
 この2通のDMはとにかく「よい作品ができたから聴いてくれ!」ということを伝えるのに終始していて、まったく無駄がありません。よい作品が作れたら、あとはもうそのことをいかに伝えるか、しかないわけですもう。そんなに僕ら、器用じゃないからね。

  さってさて、今回もこのDMのいいところと悪いところを書くわけですが・・・。
  いいところについては前述のとおりです。とにかく伝えたいことをストレートに伝えようとしているところです。これぞバンドDMの本流だと僕は思います。しかしお客さんからみるとどうなのかはわからないので、そのへんはご意見いただきたいところです。そもそも当事者である僕がDMを評価するのはよく考えたらおかしくて、本来はお客さんによって評価されるべきものだと思います。そうすればさらによいDMが生まれるのではないでしょうか。
  悪いところは・・・別にないな。むりやりさがすか。えーと、今回DMの内容がとってもまっすぐさわやかなだけに、『「あけおめことよろ」って僕の前で言うのやめてください。』ってところだけがなんか浮いてみえるところです。ぐへへ。そういや最近「あけおめことよろ」ってあんまり聞かなくなった気がするな。8月だからか。当然か・・・。

 というわけで、今回のDMは200点満点で138点くらいです。
 次回は2004夏編!ここらへんからちょっとDMがおもしろくなってきます。こうご期待。
  現在のロボピッチャーのDMが読みたいという方は、このページの右上の「ロボピッチャーからのお知らせメールを希望の方はこちらをクリック!→」ってところからメールフォームに行って、お名前をご記入の上、件名に「ロボピッチャーメール希望」と書いてお送りください。
  わかりやすいように今週はここに置いちゃおう。


ロボピッチャーからのお知らせメールを希望の方はこちらをクリック!→

 では、また次回お会いしましょう。
 いつになるかわかりませんが、それまでみなさまお元気で。


伊藤忠之



ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだし、HPスタッフへのご応募などは以下アドレスまで。
info@robopitcher.com

 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki