皆さまこんにちは。またはお久しぶりです。ロボピッチャーホームページヘルパーの葉です。
さてはて待望のワンマンライブが発表されたのは良いけれど、東京公演のみなんて!これには関西のファンがっかりです。ねえ?みんながロボピッチャーのライブを心待ちにしているっていうのにこれってどういう事?どういう事なの!?とばかりに、ファンを代表して加藤伊藤の両氏に迫り、そのあたりの核心に触れる対談をもぎ取って来ました!
っていうのは嘘で、実のところはある夜突然、ロボピッチャーからやたら重い添付ファイル付きのメールが届いたので開いてみたら対談を収めた音声ファイルだったのですが。そのメールのタイトルが「ハッピーバースデー」って、どこの悪質出会い系サイトだよって感じですよね。もう。傷付いちゃいますよ。いや失礼しました。何でもないです。嬉しいです。
それでは、やきもきしている皆さまへ贈るそんなお二人の秘密対談、お楽しみくださいませ!
1.ワンマン、そして彼らの現状
加藤(以下) というわけで、ワンマン。いよっ!ワンマンをやります!
伊藤(以下) はい。やります。
下北沢の440。で、それに合わせて京都でもワンマンを入れようと思ったけれども!
うん。
メンバーのスケジュールが一切合わず、なんと、東京のみ開催、ワンマンライブ!!
ということに、なってしまいましたねえ・・・。
よくメールが届くじゃないですか「ロボピッチャーのライブやらないんですか?」とか。
ときどき届くよね。
それ、ときどきって言うなよ。
ときどきは届くやん。全然届かへんほどじゃないって言いたかったの。
でもバンドとしてパッと動くの大変やん、今。なんで?オレも伊藤くんも月に10日は動けるやろ。
うん、動ける。
でもオレと伊藤くんの予定を合わせるだけでもう月に5日になってしまう。
そうやな。
それで1人名古屋におって、あともう1人は世界を飛び回ってるドラマーがいて(笑)なんか北欧行ったりしてたよね。
ねえ、活発やね。
オレ、KBSホールの前にポスター貼ってあるの見た。「ドラム:森崇」って、なんか壮大な感じのやつ。
ドラムとセッション、みたいな。
うん。
ちょっと変わったことやりたい的なニーズに、意外と応えられるドラマー。
ロボピッチャーで培った、不思議なことを支える対応力(笑)
関西では、その辺のトップなんじゃないかな。
まあそういう関西随一のドラマーになっちゃって。なかなかロボピッチャーの活動がままならないんですけども。オレはでも3月に2本、久しぶりにソロをやります。伊藤くんは?
ソロは年末に2Daysやって、やり切った感があるんでしばらくはレコーディングに専念しようかと。で何か作品が出来たらまたライブしようかな、という感じかな。
そんな中、4月11日になんとか4人集まってライブをするわけですが、オレら2人はオレら2人で、いくらなんでももうちょっと音楽しなあかんやろと。オレもいつまでもリアル脱出ゲームばかり作ってる場合じゃないぞと。
はっはっはっ(笑)
とうとうオレのことミュージシャンと思ってる人はもう絶滅品種だと。
それを引きずり戻すために、今ここで、がんばって活動をね。
そうそう、やりましょう。オレ、脱出ゲームの話は5個くらい並行して動かしてるけど、音楽と連動させようなんて言ったことないな、ここ1年以上。どうしよう。
連動させたい?
うーん前はさ、全部がロボピッチャーに繋がってたやん。雑誌もボロフェスタも、イベントも。文章書いたりするのも、まずはオレが有名になってそれをロボピッチャーに還元しようと思ってたり。まずSCRAPが影響力を持って、そこでロボピッチャーを宣伝出来るようになろうと思ってたんやけど。
うんうん。
今は何かもう・・・どう役に立てていいのか(笑)・・・わからへんなあ。
ちょっと行き過ぎたな。
うん、行き過ぎたな。やり過ぎたな。
だいぶ行ったな。
うん。ブレイクするってこういう事なんやって思ったもん。みんながこの道たどったんやって。くるりとか。
いいなあ。その道を体感できたんやな。
2.発表、そして怒涛の展開
で、4月11日にワンマンライブをするんだけど関西の人が怒るだろうから、さすがにそれだけじゃないぞ、と。
うん。
というわけで、新ユニット結成!よっ!
結成ー!
(一同拍手)
ありがとうございます。では、新ユニットについて伊藤さんの方から発表してください。
ええとね。とりあえずこれ、名前が「ロボセカンド」っていう・・・
あははははは。
セカンドっていうのは、これ、ダブルミーニングで。
うん、うん。
まあその、ロボピッチャーは投手のピッチャーですけどセカンドは二塁手のセカンドなんです。
ちょっと機転の利くやつやね。
うん。内野手です。それでもうひとつの意味は、二番目だと。あなたは二番目よ、っていう。
なるほどなるほど。ちゃんとロボピッチャーがメインにあって、オレたちはサブの位置付けでコツコツやっていくぞという意味合いですな。
うんうん。
大丈夫かな。4月の22日、23日にライブ決まってるけどさ、そのバンド名をオレは主催者の人たちに言ってないのよ。だから多分「ロボピッチャー(ふたりバージョン)」ってなると思うんやけど。
今まで「ロボピッチャーkatoitoバージョン」と言われてたやつですよね。言ったら。
それ、名前変わっただけなんかな?
いやー、今ここでそれを言っちゃうと・・・名前変わっただけなんやー、ってことで終わっちゃうので(笑)
じゃあ、ちゃんとそれ用の新曲をつくったらいいんやな。
そやなあ。
で、コンセプトは『フォークとテクノ』やから。「ウワサのフォークテクノデュオ・ロボセカンド」!
うん。
で、「セカンド」は「2nd」で。
うん。なるほどね。・・・そういうものいいし、いっそのこと「エスケープマン」とか。
なになになになに?
もうなんか全然違う方向に振っちゃって。
なになにそれ?
「脱出くん」
(爆笑)
「脱出男」だよ。ボンバーマンみたいな感じだよ。
なに?ボンバーマンみたいな感じって。
「脱出男」っていう覆面バンドで、脱出ゲームのテーマソングとかをやるわけだ。
うん。
凄い奴らが現れた!こいつら何者だ?!って。
はあ。
脱出ゲームと一緒に大きくなっていって、実はロボピッチャーでした、っていう。
でも今だって、ロボピッチャーのHP、オレのブログ、伊藤くんのブログ、SCRAPのHP、ぜーんぶ合わせるよりもリアル脱出ゲームのHPの方がアクセス数あると思うから。
絶対あると思う。
だからリアル脱出ゲームHPで打ち出そうよ、このアイドルユニットを!
アイドルユニット(笑)!キツイな。
うん(笑)
いいじゃないの。
いいの!?(笑)じゃあそれで行こう。なんやっけ、「脱出くん」?
「脱出くん」・・・
「エスケープマン」!
「脱出男」って書いて、「エスケープマン」って読むとか。
あっ、「DUSH」に「U」って書いて・・・みたいな。
うわっ来た!(笑)
そういうダサさやろ、いま必要なのは。
うわー。これ、回りまわってイケてるんじゃないですか?
3.ダッシュツー誕生、そしてワンマン
で、4月11日がワンマン。で、4月22日がメトロ、23日がミューズホールで、えー、「ロボセカンド」改め「DUSHU」が!
あらため!(笑)
「DUSHU」は、HP作るねん。「DUSHU」のHPを。
まあ作らなあかんやろうな。ロボピッチャーHPの中に置くわけにはいかんもんな、一応。
そうか。もうロボピッチャーkatoitoバージョンではないぞ、と。決別だ!
うん。まあ「ロボピッチャーの親友」とかでもいいけどさ。
ああ。「ロボピッチャーの幼なじみ」的な。
そう。DJ OZMAみたいな。どうすんの、格好とかどうすんの?
格好?あ。服装はな、オレちゃんとスーツ着たい。謎めいた、謎の司会者みたいになりたい。それで、音楽もちゃんとやるの。
あの脱出ゲームの時の格好でいいやん。
あんなテイストで。それで、音楽性について話し合われてないけど大丈夫なんかな?
音楽性が二の次になっとるな。完全に。
これ何?(笑)入り口でまず謎のカードを渡されたりするの?
どうなるんかなーこれ。
歌に謎が仕込まれてて、帰ってHPを見ると・・・みたいな。ライブに来んと謎解けへん。
うおー!すごいな!
いま完全に伊藤くんが乗り気になったで!
これな、本気でやらなあかんで。一層ロボピッチャーが出来なくなるんちがう?
(笑)でもオレ、今年に入ってから音楽活動に1秒も時間使ってない。
悲しくなってきたな。
だから、「DUSHU」でもあった方がいいって。
そうやな。それはそうやな。
ありちゃんも森さんも伊藤くんも、仕事で音楽してるやん。でもオレはほっといたら仕事に音楽関係ないから。
・・・そ、それはやらなあかんな!
やろ?事の重大さに気付いたな。
やる理由がハッキリしたな。
じゃあ、まず、ワンマン頑張ろう!
うん。頑張ろう。
えー。下北沢440、4月11日、日曜日ですね。じゃあ7時スタートで、もうめっちゃやろう!2時間半くらいやる。
ほんで合間に、「DUSHU」のお目見得が3曲くらいあったらいいんじゃない?
ははは(笑)でもそれが入ったら、リアル脱出ゲームのtwitterとかDMとかで宣伝してもらえるかな。もう瞬く間に4000人くらいがその情報をつかむことが出来る。
そのうちの1割じゃなくても、0.1%来てくれれば。
それだけで40人。来ていただければ。
もう大騒ぎになる。
大騒ぎ大騒ぎ。これは来たな伊藤くん!
来たなあ。440に440人入るなこれは。
はははは。・・・何が?
いや、440に440人入って大騒ぎやー、みたいな(笑)
(笑)・・・440、キャパ100人くらいや。
無理やな。
まあ、というわけで、4月11日、ぜひ東京方面の方は来て頂きたいですし。
はい。
正直いってロボピッチャーのライブも関西はいっさい決まってないですし、関西の方もツアーバスか何かをみんなでチャーターしていただいて。あ。乗り合わせて来たらどう?
乗り合わせて?それって安くなるの?
あれ、1泊20万くらいで借りられるの、バスは。50人乗れば、ひとり往復4000円くらい。そういうのしたらどう?
へえー。なるほどな。
うん。そう思います。さあそれでは、皆さまご清聴ありがとうございました!
いやいやいや。なにか根本的に解決したかな?でも、ワンマンを打って出るぞ、みたいなテンションは我々の中ですごい上がって。こっからどんどんいろんなことが決まっていくから。乞うご期待です。
ということで。それでは、ロボピッチャーであり、今は「DUSHU(仮)」のギターボーカル加藤隆生と。
キーボード・プログラミング伊藤でした。
はいありがとうございましたー。
ありがとうございました。
4.伊藤から後日談
…えー、そんなこんなで動き出したかにみえた『DUSHII』 でしたが、一週間後加藤君と会って話したときに「いくらなんでも『DUSHII』はないやろ!」という話になり(笑)、今後についてさらなる会議をしたのですがあまりにも事が大きくなってしまい、っていうか収拾がつかなくなり、まわりまわって振り出しに戻り、とりあえずこの件は一旦保留にすることになりました。
というわけで、この対談には続編があります。次回は「いくらなんでも『DUSHII』はないやろ&ワンマンライブをどうやって盛り上げっていったらいいねん?そして俺達の未来は?」的なお話になるかと思われます。近日対談。こうご期待!!
あ、twitterもはじめましたのでよろしくね。 フォローアス!
|