ロボピッチャーHPがリニューアルしてはや二年。盛り上がっているようで盛り上がっていないようでまあなんか微妙な感じのこのページを、何とかしなくてはならない!といやいやながら立ち上がった二人の男の微妙な対談。
  コラムは更新されるのか?!毎週更新予定の格言はどうなるのか?ましてや毎日更新予定だったメンバー日記の未来はどっちだ!
  そんな対談です。

1.この対談はいったいなんなんだ?

加藤(以下) はい、では、対談します。伊藤さんしゃべってください。

伊藤(以下) えー(笑)。なんかしゃべってっていわれてもなあ・・・。これからどうしたらいいんだろう。本当に。僕はどうしたらいいんだろう。

 何に対しての悩みなの?

 それすらもわからん

 いきなり暗雲が立ち込めてるな、この対談。

 まあ・・・とりあえずはHPをどうするかを考えるべき時間でしょうな

 今のロボピッチャーHPの問題点はなんなの?

 うーん。ロボピッチャーメンバーの個性を活かしきれてない気がする。もっと出来るはずだ。初めて見に来た人のリアクションはすごくいいんよね。テキストもたくさんあるし。面白いし。

 でも更新されへんのが問題なのかな。

 そういうことや。

 格言を毎週かかなあかんのかな。

 うん。前に乗せた格言を実はもう一回載せたりしてるからな。最近のファンの人が「格言更新されてたよ!」といって喜んでると、胸が痛む。

 うーん。まあなあ。格言を毎週書けるほど重みのある人生じゃないしなあ。

 コラムと格言は現時点では生命線やねん。

 しかしその生命線がまったく更新されていかないという現状を憂いて2人は立ち上がったわけですな。

 そういうわけです。 

 うむ。論点はまとまった。

2.マイナスイオンなんかじゃ癒されない2人

 昔のコラムでやってた「質問コーナー」みたいなのは面白かったな。「何通以上メールが来ないともうコラム書かない」みたいな

 ああ、初期モーニング娘。方式ね。

 笑。うん。まあ、そう。

 読者参加型がキーワードなのかな。

 まあ、キーワードの一つやね。

 じゃあ、また質問を募る?

 うん、それはやりたい。メンバーの顔が見える企画やったしね。

 でも、あれは結局俺が全部まとめてたからたいへんやってん。誰かやってくれへんかなあ。

 どうしたら大変じゃなくなるのかなあ。

 この対談で人を募集したらいいんじゃないの?

 あ、それや!

 じゃあ、伊藤さん人を募集してください。

 えー。うーん。何を募集したらいいんやろう。編集長というと大層やしなあ。じゃあ、対談まとめ屋さんを募集します。まずはそこから。それからどんどん面白いことに参加してくれたらいいんじゃないかな。

 うーん。それで応募は来るのかなあ。これってギャラは出るんですか?

 うーん。僕らにすら出ないからなあ。まずはボランティアかなあ。まあ、みんなみんなで上っていこうっていう感じかな。

 わかった。ちなみに、今日のこの対談は加藤がまとめています。

 対談をまとめるのって才能いるんですか?

 いや、まあいらんと思うよ。対談を録音してテープ起こししてある程度まとめるだけ。それを、またこっちで一回編集するかもしれんけどね。

 じゃあ、正式に「対談まとめる係」を募集します。
 応募はこちらまで→info@robopitcher.com

 応募資格は?

 うーん。まあロボピッチャーのことを知ってる人やなあ。

 ハードル低っ!

 いや、それだけではダメやな。なんやろう。ここで経験したことを役立てていって欲しいから、WEBの編集とか、雑誌の編集とかに興味がある人がいいんじゃないでしょうか?

 あと企画が立てれる人がいたらなおいいな。地域は限定しないんですか?

 近いに越したことはないけどなあ。だから京都市内。ただし、来てくれるなら、どこから来てくれてもかまいません。週に一回くらい来てもらうことになるかもしれませんが。

 まあでも、東京で対談する週とかがあってもいいかもね。東京ライブの楽屋とかで。 

 そうやね。

 せめて、ライブに無料で入れるとかはしてあげようや。

 そうやね。 

 あと、負のオーラがある人はご遠慮ください。

 なんやそれ!

 マイナスイオンは可。

 マイナスイオンはあやしいらしいよ。

 え?

 マイナスイオンとか波動とかっていう言葉には気をつけたほうがいいらしいよ。「覚えておけ」って誰かに言われた。誰に言われたかは忘れたけど。

 うーん。痛々しいエピソードやな。

 ・・・うん。

3.犬とだって対談したったらええねん!

 人さえいたら面白いHPが作れるのかな

 ・・・。それは・・・、そんな簡単ではない。

 じゃあ、もうちょっとこの対談は続けなくては。今からおもしろ企画を考えないと。

 それも募集する?

 うん。まあ。でも自分らでも考えよう。
  俺が前から思ってるのは、バンドメンバーがBLOGとかで近況を報告するっていうやり方が、もうつまらないというか。俺もblogはやってるけど、あれはどっちかというと加藤個人としてやってるから、まあいいとして、バンドのHPでバンドメンバーとしてメンバーそれぞれがblogを書くってのはもう嫌や。
  だから、こういう対談とか、メンバーがいろんなところにいって、いろんな人と会って、そのことをレポートするようなHPが創りたい。

 そうだ。こっちからどんどん、アクションを起こしていくようなHPができたらいいんじゃないかなあ・・・。とにかく、なんでもやってみたらええやん。一回きりで終わってもいいから、犬と対談するとか、犬vsロボピッチャーとか。

 は?

 もうダメやったらやめたらええやん。落とし穴をつくるとか、動物園をロボピッチャーがガイドするとか。面白くなかったら一回で終わり。面白かったら続ける。

 おお、なんか伊藤君が珍しくロックだ。

 動物には惹かれるところがある。・・・。そこから・・・ロマンが生まれる。

 ・・・(不安)。

 京都市動物園にはヤブイヌってのがいるのよ。

 ・・・え?

 ヤブイヌを見に行って何をしたいんだろう。

 ・・・(不安クレッシェンド)。

 とにかく、マイナー動物を調べて、コメントして・・・、何が面白いんだろう。大丈夫かなあ。それで、ロボピッチャーは得するのかな。

 ・・・。さあ、さっぱりわからん。俺はそんなにペットとか好きじゃないしな。伊藤君の家にあんまりいかへんのも犬が怖いからやしな。*この対談は加藤事務所で行われております。

 あ!ロボピッチャーVS家の犬っていうのは?

 なんやそれ?

 メンバーそれぞれに対して家の犬の態度がぜんぜん違うからな。それを録画して、動画で配信する。

 おっ!意外と面白いかも知れんな。でもものすごくニッチなターゲットに向けた企画やな。それでPOPバンドとしてやっていけるのか。 

 うーん、煮詰まってきた。今日はこれくらいにしておこうか。

 煮詰まるの早っ!まあ、いいか。まずはこの対談を読んだ人たちからの意見をまずは募ろう!

 それや!ダメ出しとかしてもらおう。

 ダメだし?この対談に?

 そんなことでロボピッチャーは大丈夫なのか、っていう意見とか。まあ、ほんですばらしいアイデアとか出たらすぐ採用します。

 ただの感想メールも大募集ですね。

 うん、僕らもギャラでないから、それを心の栄養にしよう。 
 
 ははは!そうしよう。次回更新予定はいつなんですかね。

 一応毎週土曜日更新予定ということで。ライブやその他もろもろで遅れることもあるかもしれませんが。

 大変だ・・・。

 まあ、がんばろう。
 じゃあ今日はこの辺で。

 お疲れさまでした。




  と、いうわけで、やっと重い腰を上げた二人。これまでいくつもの企画が三日坊主に終わり、「やらなあかんなあ」とは何度も何度も言ってきたけど実行はしなかった2人ははたして、毎週一回の更新をやり遂げられるのか?今後の展開に乞うご期待!

 対談まとめ係へのご応募と、ご意見ご感想叱咤激励批判文ダメだしなどは以下アドレスまで。
 info@robopitcher.com


 
 
 
 
 
   
 
 
info@robopitcher.com
Copyright(C) 2002-2006 Robopitcher,All Rights Reserved.
Site Creation&Developed by Yokoyama KickIto Tadayuki
Directed by Ito Tadayuki